だいこくや

中日ドラゴンズファン歴多分37年ぐらい。素人が好き勝手書いてます。多忙につき不定期更新。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.1.28雑感

自主トレでは竜選手を指導してくださった方々、ありがとうございました。その恩に報いることができるかどうかは彼ら次第ですから、選手自身がなんとかしてください。 来月キャンプが始まります。 昨年も書きましたが、ドラフトで入団したばかりの選手(特に…

2024.1.27雑感3

【問題】 タンケプロの守備位置をレフトにするメリット、デメリットは何でしょうか?(複数回答可) #中日ドラゴンズ

2024.1.27雑感2

私が書く内容は、 非常に細かい話(神は細部に宿る)になったり、逆に「ざっくり」という表現を使ったり、統一性がないと思う人もいるでしょう。 希望としては、 小さく物事をとらえたり、大きく物事をとらえたり、臨機応変に両方できて欲しいのです。 もっ…

2024.1.27雑感

ある元NPB選手(野手)を思い出します。 当初来日したときは、ローンの返済のためにお金を稼いだら、すぐ日本から離れるつもりだったとか。 彼が知っていたのは、海外だと配球は投手が考えるが、日本の場合は捕手が考えるということ。 だから、捕手の研究を…

2024.1.24雑感

昨年の5月にアップした記事を再掲しておきます。 他球団含め実際にあったミスの例。 要は「確認不足」。 ⑴走力の高い一塁代走。 打者がライト方向にいい当たりを打って、それがヒットになると思い込み、本塁目指し爆走。 外野守備は元々前進シフト(だったよ…

2024.1.22雑感

⑴数値、スケジュール、固有名詞 これらを普段から意識しておくと、「あいまいさ」がなくなります。 つまり、現実と向き合ううえで、ごまかしが効かないということ。 ①数値 数値は、比較しないと意味がないです。 過去の自分、目標とする自分、ライバル、と比…

2024.1.19雑感

ある選手のキャンプのテーマ(打撃) *試合の場面に応じた打撃*長打力*ミスショットを減らす*甘いボールを確実に捉える だそうです。 数が多いですね。 つまり、 「臨機応変に正確なミートをする」 の1行でいかがでしょう? でもなんか抜けてますね。 打者…

2024.1.18雑感

おみしょしる #中日ドラゴンズ

2024.1.11雑感

⑴実は今年のブログ更新は大幅に減る予定です。 黙って見守る一人の竜ファンに戻ろうと思っています。 何か気になることがあったら更新します。 ⑵キャンプインしたら、ケガ人が出るのは毎年恒例。 そのために今準備しているわけですからね。 キャンプ中、「あ…

2024.1.6雑感

今シーズン、全ての面においてこだわっていただきたいこと。 それは、 『正確性』。 昨シーズンを思い返すと非常に耳が痛い言葉ですね。 では守備、走塁、打撃について『正確性』を高めるにはどうしたらよいのでしょうか? ★ヒント ⑴数値 ⑵スケジュール ⑶固…